[備忘録]住信SBIネット銀行で機種変更時にスマート認証NEOの再登録ができなかった時のための覚え書き[2025年9月]

iPhoneを機種変更した時に住信SBIネット銀行の移行作業に手こずったのでメモしておきます。

新機種の端末に移行した後、住信SBIネット銀行のアプリを立ち上げる→スマート認証NEOの手続を求められる→失敗してアプリ落ちる、というトラブルに見舞われて上手くいかない、公式サイト見てもよくわからなかったのですが、2日かけてなんとか解決したので手順を書いておきます。

・必要なもの

 ・ユーザーIDとログインパスワード(Safariなどのブラウザでログインできるか確認してみてください)

 ・SMS受信できる設定の新端末

以下はiPhoneの新機種にSIMを入れて移行した後の話です。

・移行手順

1.旧端末のアプリを起動し、「ログイン承認機能」をOFFにする
「アプリ設定」>「ログイン承認機能を利用する」のスイッチをOFFに

2.旧端末のアプリ内で「ログアウト」する。

「メニュー」>「ログアウト」を選択。(※ログアウト前にユーザーIDとログインパスワードの確認を忘れないように)

3.新端末のアプリを起動し、ユーザーIDとログインパスワードを入れてログインする。

4.「スマート認証NEOを利用する」を選ぶ。SMS認証が求められるので、新端末の電話番号に来たSMSの番号を入力。

5.新端末のスマート認証NEOの再登録完了。

旧端末のログアウトをしないと、いくらやっても新端末でエラーになります。公式のQ&Aには1は書いていても、2は書いていなかったので気づくのに2日かかりました。

いったんログアウトするので、ユーザーIDとログインパスワードが必要になります。わからない場合は、旧端末で確認か、変更の手続をとってください。SMS認証が必要だったらSIMを旧端末に戻すといいでしょう。

この記事を読んで役に立ったという人は右下の楽天かヤフーまたはAmazonのアイコンをクリックして電池かスマホカバーでも買って行ってください。

「このまま預金引き出せなかったらどうしよう……」と無駄に悩んで眠れなかった日々(2日間)が多少は報われると思います。

スマートフォン機種変更時の注意点について-住信SBIネット銀行

電話番号も変更した場合は↓

スマホ機種変更時における住信SBIネット銀行アプリの引継ぎ方法-もちもちメモ

コメントする